〈亀井秀雄の発言〉


文法/時間/2ちゃんねる(その2)

亀井 秀雄
(2004/08/30 書き下ろし 2004/09/13 Up)


V.「豪州野球、日本を完全に舐めている」の場合
○間合いの取り方
日豪野球のスレッドから
2ちゃんねるの自制
回避される挑発
敬遠されるナショナリスト

(←同時代への発言・目次)

V.「豪州野球、日本を完全に舐めている」の場合

○間合いの取り方

 幾つかのスレッドを読んでみて、もう一つ私が気がついたのは、2ちゃんねるに書き慣れた人たちの間には、独特の鋭敏な言語感覚と、阿吽(あうん)の呼吸とも言うべき間(ま)の取り方が生まれているらしい点である。

 話題の流れに対して、明らかに冷やかしを意図した書き込みがあった場合、すかざず「どこのお方で?」とチェックが入る。この例は先に紹介したが、その他にも、例えばサッカーのアジア・カップに関する掲示板のなかで、ある人が、「自分は純粋な日本人だけれど」とことわりながら、「しかし、こういう点は嫌いだな」と、日本人の「欠点」を挙げる。すると、ほとんど間を置かず、「日本人は「純粋な日本人」なんて言い方をしないよ」とか、「もっと日本語を勉強してクダサイ」とかいう書き込みが現われる。「それを言うなら、「生粋の日本人」と書いてほしいネ」。多分そういう指摘なのであろうが、とにかくそういう言い方で、とげとげした反論の投げ合いを回避する。そのタイミングや、対応の仕方が絶妙なのである。

(ページTOPへ)

○日豪野球のスレッドから

 話題が国際的な事柄の場合、とかく「反日」とか「親日」とかいう言葉が飛び交いやすい。「豪州野球、日本を完全に舐めている」にも、それが見られた。
 ただし私がこのスレッドを選んだのは、その点に関心があったからではない。オーストラリアとの戦いで、日本がうまく波に乗れなかった、一番の理由は、3回の得点機に、福留が何の工夫もなく、雑なバッティングで三振してしまったからだ。このことは誰も異存がないと思う。

 私はそれを見て、駒大苫小牧と日大三高の試合における、日大三高の江原の三振を思い出し、悪い予感に襲われてしまった。もしあの時1点でも取っていれば、松坂のピッチングにもっと勢いがついて、完全試合か、悪くてもノーピット・ノーランで、相手打線を抑え込んでしまっただろう。そう思わせるほど松坂のピッチングは見事だった。それだけに、あの敗戦は彼に気の毒でならない。

 だが、それはともかく、〈オーストラリアは勝利の手ごたえを感じているようだな〉。私がそう感じたのは、7回の日本の攻撃の時だった。先頭バッターの中村が、早々と2ストライクを取られて、何球か粘ったが、結局はポコンとバットに当てただけのセカンド・ゴロ。オーストラリアのセカンドはそのゴロを軽く捌いた後、破顔一笑といった感じで白い歯を見せた。思いなしか、オーストラリアのキャッチャーは、次のバッター・谷をチラッと見上げながら、これまた笑っている。「計算通り日本の中軸バッターの封じ込めに成功した。1点あればもう十分」。そんな余裕を見せられた感じで、私は、日豪野球に関する幾つかのスレッドのなかから、「豪州野球、日本を完全に舐めている」を選んだのである。

(ページTOPへ)

○2ちゃんねるの自制

 当然その書き込みは、日本の選手やコーチに対する批判や非難が中心となっていたが、やはり事柄が国際試合だったからであろう、こんな論議も現われてきた。

《引用》
517:おまえら反日国家豪州を調子にのせてしまってよいのですか?(8月24日 22:43)
532:豪はディンゴとか、日本に対する個人的な恨みが/積り積った選手が主力だから気合が半端じゃない。/そういう逆恨みみたいな情けない奴らを返り討ちにできなかった/日本代表はカスってこと。(22:53)
551:オーストラリアの貿易相手国第一位は日本だ。/リタイアメントビザ発行して日本人シルバー層移住の誘致もする。/ワーホリ、交換留学生、ホームステイ等若者層の交流もさかんだ。/嫌日国家などというのは大きな誤りで、これほど親日国家も珍しい。/悪質な風説の流布に注意しましょう。/上に書いてあったが、/豪競泳チームの日本チーム応援の写真は感動した。(23:16)
554:(551に対して)それは米国に勝たせたくないだけ(23:18)
578:(551に対して)反日は強く残っているよ。/親日なのでなく、経済が日本に依存しているので/お金のために日本語を学ぶ人が多いだけ。(25日 01:40)
587:(495に対して)オーストラリアが反日国家?/バカじゃないのw(08:33)
590:(587に対して)ホントだよ/ゴールドコーストで地元民とすれ違いざまに「ジャップ!」と言われ舌打ちされた(08:36)
593:(587に対して)何も知らないんだな…/少しは歴史を勉強してみろや(08:41)
594:(587に対して)オーストラリアには第2次大戦の日本軍の捕虜虐待行為のせいで、/反日の人がけっこういるよ。/まあ、オリンピックの結果とは全然関係ないけどな。(08:46)
595:(590に対して)それは君が個人として舐められただけだろ。そりゃ日本人が嫌いな/奴もいるだろうが、俺は4年住んでいてそんな経験はした事ないね。/イエロー嫌いの奴はそれなりにいるがその矛先はもっぱら中国、ベトナム、/半島ってところだ。「日本人は別でしょ」というのが一般的な感覚。/それは経済的なお得意先という理由もあろうが、殆どのオージーに/とってそんなの関係ないし、純粋に不思議な国と思われてる。/日本語とか日本の文化にそれなりに畏怖の念を持ってる人は多いぞ。/とは言っても地域によって多少の差はあるけどな。ゴールドコースト/なんか日本人が多すぎてウザがられてるようだが、ああいう場所じゃ/観光客は足元見られまくってる。
(593に対して)(顔文字は省略)プッ(08:47)
596:(594に対して)反日の人がいれば反日国家かよw(08:49)
597:(587に対して)向こうにしてみれば、/太平洋戦争で国境付近まで一方的に攻め込まれたし/捕虜収容所でも虐待されたという記憶がある。/なんでも水に流して忘れてしまうのは日本人の美点かつ欠点である。
   (595に対して)自分の周りがすべてだと思う低能君(顔文字は省略)プッ(08:50)
599:(597に対して)まぁどう言われてもいいけどさ、いくら頑張ったところで/オーストラリアが反日国家というのは明らかな間違い。/2ちゃんのネタに影響され過ぎ。/第二次大戦の事で日本が嫌いな高齢者は確かにいる。/東海岸にはな。日本に攻撃された街もあるわけだし。/でも一部だけどさ。普通の国はそんなもんだろう。/実際行ってみりゃ分かるよ。(08:56)
600:個人的な体験は、国家間の関係には影響されるべきでないし、/面と向かって差別的な態度を取るようなDQNは論外だが、/それはさて置いても、/白人国家としてのAUSは信用するべき国ではないと考える。/オージーさえいなけりゃ、広大な国土で最高の国だと思うが。(09:00)

 議論はもう少し続くのだが、通し番号600迄で止めておいた。分かるように、この書き手たちは結論を出そうとしているわけでもなければ、結論を出しうるとも考えていない。オーストラリアが反日的か、親日的か、そんなことを、相手を言い負かして、無理やり結論を出してみたところで、何の生産的な意味も持っていないからである。

 外国、特にアジアの諸国を話題にする時、とかく反日か、親日かに色分けしたがるのは、マスメディアやジャーナリズムの悪い癖なのであるが、たまたまそういう悪癖にかぶれた人間が、「オーストラリアは反日的だ」と言い出し、そこで、何人かが甲論乙駁的に議論を楽しみ始めた。なかでも特に興味深いのは、「太平洋戦争で国境付近まで一方的に攻め込まれたし、捕虜収容所でも虐待された」という「歴史認識」的なレベルと、「俺は4年住んでいてそんな経験はした事ないね」という個人的な体験のレベルの意見が平行し、そのギャップをどう処理するかがテーマとなっていたことである。ちょうど「報道」と「実況」との競合が顕在化されてきたように。

 しかもその間、「悪質な風説の流布に注意しましょう」とか、「2ちゃんのネタに影響され過ぎ」とかと、お互いに感情的にならないように警告が発せられ、言わば2ちゃんねるのなかで「2ちゃんのネタ」を警戒し、批判する。そういう方向で、議論が進んでいるのである。

(ページTOPへ)

○回避される挑発

 ただ、その流れのなかに一つだけ、ひどく異質な意見が書き込まれていた。少し長いが、全文を引用してみる。

《引用》
542:実際に日本なんかもう実質ベースでは中国の半分程度の実力なんだよ。/あと10年もすれば中国は実質アメリカを抜いて世界一の超大国になる。/日本が優れているなんてとんでもない夢物語だよ。/だいたい日本がアジアで先進国だったのは、西洋のマネを一番早く始めただけの話。/コピーに関しては日本は伝統的に模倣国家だ。中世までは中国のマネ。実際に日本オリジナルなものなんか何もない、あったら挙げてみろ。芸術・宗教・建築・陶磁器・食文化…みんな中国のコピー。
本来は、コピーする能力もなかったから最初は建築方法・農機具・材料・陶磁器・絵画・書道・文学・政府…箸の上げ下げまで、みんな朝鮮半島や中国のお世話になって手取り足取り教えてもらったもんばかり。
なのに先の侵略戦争では、アジア周辺国とりわけ中国の罪のない人民を破壊殺戮し強姦し略奪した。南京大虐殺・重慶無差別爆撃・上海無差別爆撃・不法侵略・人体実験・毒ガス攻撃…ありとあらゆる蛮行卑劣を行ってきた。/だから日の丸君が代はどれだけ汚されても汚されすぎることはない。/そんな恥知らずの島国根性の日本人が、今は技術大国だの経済大国だのわめいている。/今はアメリカの奴隷だけど、もう10年もすれば中国の奴隷になるよ。会社の経営者は中国人、手先の利くわずかの技術者と大部分のフリーターになる。/金融機関は全部アメリカ資本。年寄りと腑抜けの弱小国家になるだけ。/教育は高度になり、若者の能力が高くなる中国。その反対にダメになる日本。/どうだ戦争するか?ぷぷぷpすぐ負けるひ弱な日本なんか3日で滅亡(24日 23:02)

 よくもまあここまで日本を貶める決まり文句をずらずら書き連ねて、そういう自分自身に嫌気がささないものだな。その執拗さに驚いたが、どこの国の人間が書いたのか、詮索しても意味がないだろう。ポスト・コロニアルの歴史家や社会学者が日本を論じた文章は、もちろんそれなりに論文くさい色綾で飾ってあるけれど、感情的な位相から整理してみれば、おおむねこの種の言葉に要約されてしまうからである。

 2ちゃんねるに書き馴れたと思われる人には、どこか自己批評的なイロニーが感じられるのだが、この文章にはそれがない。つまり、他者との対話を媒介にした自己相対化の意識がなく、一方的に自己絶対化した立場から、頭ごなしに非難と侮蔑の言葉を吐き散らす。そういう性質の、この542を、先に引用したオーストラリア論議の532551との間に置いてみるならば、全く噛み合わずに、独り浮き上がっていることが分かるだろう。
 それまでの流れには無頓着に、ただ自分の言いたいことだけを、いきなり割り込ませる。空気が読めない、というよりは、読む気がないのである。

 私はそれほど沢山のスレッドを読んでいるわけではない。それでも、時々こういう傍若無人な書き込みを見かける。この人、こんな原稿を用意しておいて、どこでも構わずにそのコピーを貼りつけているのじゃないか。ついそんなふうに考えてみたくなるほど、「出物腫れ物、所嫌わず」といった感じで、場所柄も弁えずに顔を出す。だが、551以降を読んで分かるように、誰も取り合おうとしていない。

 ある事柄について、非難がましい言葉が続けて書き込まれたりすると、「ここのスレは怖いでつね!」とか、「私が○○ですがそれがなにか」とかいう、軽い同意を込めた茶化しが入って、書き込みの調子を変えてゆく。それもまた2ちゃんねるの文体と言えるのであるが、この書き込みはその程度の応対からも「引かれて」しまったのである。

(ページTOPへ)

○敬遠されるナショナリスト

 ただ、皆が引いてしまった理由は、551以降から読み取ることができる。

 もし過去の国家間の経緯を視野に入れず、自分の個的な体験だけを言挙げするならば、その人は、他人から、自己客観化の不足をからかわれることになるだろう。597「(595に対して)自分の周りがすべてだと思う低能君、プッ」という具合に。
 だが、その反対に、個々の体験を捨象して、過去の国家関係のほうを過剰に言い立てるならば、それは不毛な〈歴史認識〉論議をしか結果しない。なぜなら、人それぞれの個人的な体験は、どれほど〈私的〉に見えようとも、――または、どれほど公式化された〈歴史〉とは無縁なものに見えようとも――それは紛れもなく現在時における歴史的行為だからである。その固有な意味を、過去の国家関係に還元し、あるいは回収して、無化してしまうことはできない。もしそういう形で還元されてしまうならば、人は〈過去〉に呪縛され、現在の個人的な努力の意味を奪われてしまう。600「個人的な体験は、国家間の関係には影響されるべきでない」は、それを言おうとしていた言葉だ、と見ることもできよう。

 その両者の兼ね合いをどうするか。その難しさを直感しながら、自分の立場を選んで意見を述べ合っている人たちにとって、542のようなもの言いは、硬直したナショナリストの威嚇としか見えないだろう。ナショナリズムとは、故意に単純化した国家関係を最優先の、唯一の判断基準とし、現実の多様な動きを、全てその基準から、一元的・演繹的に裁断することだからである。その意味では、現状診断的に日本のナショナリズムを警戒するポーズを取りながら、必ず過去の国家関係を持ち出してくる歴史家や社会学者も、ナショナリズムの枠組みに依存する、安直なナショナリストと言うほかはない。
 その人たちと同じく、この542の書き手は、その立場に立ってさえいれば、批判対象については何を言ってもいい(何をしてもいい)と決めてかかっている。この荒くれたナショナリストぶりに、他の書き手は辟易してしまったのである。

(ページTOPへ)


〈その1〉5へ   目次      NEXT

HOME